上尾から愛を込めて

埼玉はてな上尾(あげお)に住む40代。ビジネスのこととか育児の事とか地元のこととか。

マクドナルドの新商品から見えること

クラブハウスバーガー食べた!
f:id:ageo40:20160430013350j:image
f:id:ageo40:20160430013407j:image
うん。うまい。キレイに作られてるし、味も濃すぎず、物足りなくなく、肉とベーコンもうまい。

でもこれバーキンのワッパーだわ(笑)どっちを選ぶかと言われたら、、、ワッパーかも。肉の違いはまだあるかな。。。

値段もセットで790円。バーキンのワッパーセットが880円、Jr.だと750円。完全に意識してますな。

でもやっぱ高いな。ミニサラダとか付いて800円ならいいかなって思うけど。

恐らく客単価を上げたくて仕方ないと思うけどバーキンのプライスで戦ってはダメ。店舗数によって戦略が違うのに。来店頻度を高めないとマックは成り立たない。そのためには日時的に食べられるプライスの商品に磨きをかけないと。今の外食なら500円台かな。それに地方はこの価格帯ばかりの商品ばかりだと厳しいだろうな、、、
f:id:ageo40:20160430013435j:image
あと気になるのが販売期間中?クォーターパウンダーがお休みであること。クラブハウスは限定品なのか、定番を目指しているのか。

オペレーション上仕方ないのだろうけど、クラブハウスを売るために既存の売れ筋をやめるってのは一番やってはいけないこと。お客様を無視してます。一過性の、しかも単品だけの売上しかつきません。総売上もすぐ元に戻ります。下手したらクラブハウス売れなくなったら総売上が下がります。

前回のグランドビックマックが大人気完売御礼だったらしいですが、もしかしてホームランを狙いすぎてないか?

ホームランも必要だけど、今のマックは同時に基本商品とオペレーションを改善していたないとダメだと考えます。

単品ドカ売りだけに注力すると感覚が麻痺してきます。既存顧客に受ける路線(ボリューム系)ばかりが売れるとそれが全てと思っちゃうんだよね。一番大事なのは今来ていないお客様のニーズなのに。

まあ、経営的にはまずはホームランで反撃ののろしを上げたいのだろうけど。それが自体は間違ってないけど、ちゃんと足元の改革をやれるのかは見ていきたいと思います。自分なら原点回帰でまずポテトを徹底的に美味しくします。

ちなみに食べたのはアリオ上尾店。直営かな?写真だと分かりづらいかもですがレジと商品渡しが完全に別のカウンターになってた。スタバ方式というか。これってマックオペレーションの一大変革なのでは!?と思いました。こういう取り組みはよいですね。
f:id:ageo40:20160430013519j:image
がんばれマクドナルド!

追記
アプリなどのクーポンを見るとなぜかあるのはクラブハウスバーガーのキチンの方だけ。

誠実じゃないな。。。もうホント、クーポンの乱立やめないと。。。