上尾から愛を込めて

埼玉はてな上尾(あげお)に住む40代。ビジネスのこととか育児の事とか地元のこととか。

仕事と育児どちらが大変?

ツイッターでバズってるブログ。

https://ikureco.com/ikukyu/hikaku/

 

‪確かに比較の仕方が多少恣意的ではあるが男性も育休がただの休みではない事は言うまでもない。(個人的経験則だけど、育児は母性にどうしても勝てないところがあり、男ひとりではどうすることもできずに途方に暮れることが多々あった。あの無力感は辛かった)

 

なのにバズったあげくにリプで難癖付けられまくるとは世知辛い世の中だなと思う。‬

私見でずが、育児がすげー大変なのは言うまでもないけど、仕事の方が大変な人も中にはいると思うので一概には言えないと思う。ただ育児は我が子のために費やしている労力なので、子供の笑顔からもらえる報酬と言ったらそれはもうプライスレス。世の中にはそう思えない境遇の方もいるのは事実だが、みんながそう感じられる世の中にはなればいいなと思います。自分も自分なりに努力します。